患者さまの声にお応えします。
正面玄関を入り左に曲がった場所、1階~2階への階段の下にご意見箱を設置しています。
ご意見用紙を備え付けておりますので、当院に対するご意見、ご要望がございましたら、
お気軽に投書してください。
なお、ご意見、ご要望は要約させていただいていますので、ご了承ください。
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
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ご利用者の声 | 初めての手術と入院で不安も沢山のなか、皆様がとても温かく安心して手術を迎えることができました。手術経験のお話をして下さった看護師さんをはじめ、薬剤師の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。近所にこのような病院があり嬉しく思います。感染症など大変だと思いますがくれぐれもお気を付けて下さい。本当にありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 人生初めての入院。手術で不安がいっぱいでしたが、入院した日から看護師さん皆さまに良くして頂いて、和やかな雰囲気を作ってくれ、手術の日を迎えても安心させてくれるような対応で、おかげさまで、無事手術も成功し、その後の体の状態も聞いてきてくれ親身になって答えてくださいました。入院する側の気持ちが良く分かっていて、患者さんの立場に立って接して下さり、感謝しかないです。 私が術後で動けないとき(点滴と管つながれるとき)にも担当してくれた方には次の日、体も拭いて頂いて、本当に申し訳なさと、医療に関わる方のお仕事のすごさを改めて体感し、尊敬するばかりです。 約1Wお世話になりました。有り難うございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | いつもゆったりとした温かい雰囲気で対応してくださり、感謝しております。稲城市立病院の産科の評判が昔から良いと聞いていましたが、納得でした。お世話になりました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 初めての出産で不安ばかりの中、出産当日、促進剤投与後、陣痛に耐えられず、沢山の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。急な対応にも関わらず先生の判断で希望を通して頂き、本当に感謝しています。出産後の入院期間も、先生や助産師さんの対応の良さで、9日間という長期間ではありましたが快適にすごすことができました。検診から退院まで、本当にお世話になりました。可愛い我が子の為にも頑張ります。ありがとうございました! |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 先生も看護師さんも皆さんやさしくて安心して過ごすことができました。 ありがとうございました!! |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 6東病棟のみなさまへ みなさんとても親切で、安心できる入院生活でした。一人一人アドバイス方法は違うものの、強制的ではなく、その時に合ったアドバイスをみなさんして下さるので、いろいろ試しながら、自分に合ったやり方を毎日少しずつ無理なく探っていけました。 傷の痛みや身体の不調だけでなく、ちょっとした変化や、こちらが何も言わなくても心のケアになるお言葉をかけていただいたり、不安定な時期の妊産婦にとって理想的な場所だなと思いました。みなさんにお礼を言って退院したいところですが、お会いできない方もいるので、この場をおかりしてみなさんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。普段とはちがう状況の中でコロナもあり、さらに日々状況が変化する中でも変わらず、安心して過ごせる場所にしていただき本当にありがとうございました。 私と同じように思っている方もたくさん居ると思います。そんな気持ちが少しでも届いたら嬉しいです。ありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 初めての入院と手術でしたが、終始快適に過ごすことができました。医師の先生も非常に落ち着いていて、それでいて親しみやすく、相談しやすく信頼できました。入院中に接して下さった看護師の方々も全員が、とても親切丁寧でかつプロフェッショナルな対応して下さり、とても素晴らしかったです。また病院の設備も個人的には充分だと感じました。病院食も想像よりずっと美味しく、毎回全部頂きました。大変お世話になりました。また入院しないといけないことがあれば、こちらにお世話になれたらと思います。皆様の健康とご活躍を祈念致します。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | この度は、いろいろとお世話になりありがとうございました。先生も看護師さんも、みなさん、優しくていねいで礼儀正しく接して下さいました。コロナ禍で大変な時期だと思いますが、みなさんこれからもお仕事頑張って下さい。くれぐれもご自愛下さい。ありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 短い間ではありましたが大変お世話になりました。初めての入院、手術で不安なことも多く度々泣いてしまうこともありましたが、皆様に優しくお声がけ頂き、また励ましのお言葉も頂き、本当に感謝しております。お忙しい中、丁寧に説明して下さった主治医の先生、本当にありがとうございました。院内もきれいで、ご飯もおいしく、こちらの病院で良かったなと思いました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 入院時から皆様はてとても丁寧にご対応頂き初めての大きな手術でしたが安心して過ごすことができました。御礼申し上げます。 現在はコロナ問題は収束するところか勢いも増し、日々いろいろなところで働かれている皆様全員が気を使い、最大限注意された行動に頭下がりました。一日も早く安心できる日が来ますこと心より祈っております。お世話になりました。ありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 文句なしの大・大・大満足でした!逆に文句が出て来る人が見てみたいくらいです!!先生方、こんなに優しく対応してくださり、不安のない入院生活が送れました。いろいろ、本当にありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年2月 |
ご利用者の声 | 看護師さんが皆さん優しく、丁寧に接して下さったので、入院生活を安心して送ることができました。次もし何かあれば、こちらにお世話になりたいと思います。ありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2022年1月 |
ご利用者の声 | 今回、4度目の出産、2回目の帝王切開で出産させていただきました。何度経験していても出産はこわくて、特に前回の帝王切開の手術がとても不安だった記憶が強く残っていました。 しかし、今回は手術を担当してくださった先生方、助産師さん、看護師さん、皆さん術前から不安な気持ちを聞いてくださったり、説明をしてくださり、術中も優しくしていただいて、安心してとてもいいお産をすることができました。 特に、手術室の看護師さんは、術前本当に話を聞いてくれて、不安がないようにずっと手術中も手をにぎってくださり、手術の様子など教えてくれて、本当に精神的にサポートしてくださり、感謝しております。ありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2021年12月 |
ご利用者の声 | 入院中を通して、先生や看護師さんの方々、お世話頂いた全ての方々が、落着いた優しい声で話しかけて下さり、「聞きたいことはないですか?」「心配なことはないですか?」と、何度も何度も聞いて下さったので、安心して治療を受けることができました。そして、思い描いていたよりもかなり早く回復することができ、また傷の小ささにびっくりしました!! 早々に手術して頂いたおかげで、年末年始、いえ、これから先、痛みにおびえることなく安心して生活することができます。 チームの全ての皆様に感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2021年12月 |
ご利用者の声 | ・暖房が強く、乾燥が激しい。 ・部屋に時計がない。あってもいいのでは… ・年末だからなのか、スタッフの対応にムラがあり、売店や会計の営業時間等の案内が一度もなく困った。 →当日になってから、もう閉まっていると言われたり、いつも情報が遅い。 入院している身としては、毎日担当スタッフが挨拶にきて下さるときに一言教えてくれればいいのにと思った。 皆様、ご多忙で大変とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 (改善案) ・大部屋に1つは加湿器を置くか、各自で調節できるようにしてもらう。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。 当院は、加湿器が無くても快適に過ごせるよう温度・湿度管理をしております。また、時計につきましても各部屋に必要かどうか検討いたします。 売店の営業案内については、店頭掲示にお知らせしておりますが、より一層わかりやすい掲示になるよう努めてまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2021年12月 |
ご利用者の声 | コロナ禍での出産で立ち会い・面会NGのため不安もありましたが、病院のスタッフの方々のおかげで何も心配せずお産に望めました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。 今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2021年12月 |
ご利用者の声 | この度の入院では看護婦さん方々には大変お世話になりまして、ありがとうございました。献身的にお世話してくださり感謝しております。本当にありがとうございました。手術前に色々と検査等しましたが、どの方もみんな親切にしてくださり、話し方も丁寧で、感じが良かったです。稲城市立病院を紹介していただき、本当に良かったです。大変レベルの高い病院だと感じました。ありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。 今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2021年12月 |
ご利用者の声 | 出産でお世話になりました。助産師さんや他のスタッフさん、みなさんとても親切な方々でした。不安があったりしても気軽に相談ができ、とてもよかったです。入院中はとても快適に過ごせました。ありがとうございました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。 今後もご家族の心に寄り添う看護が行えるように努力してまいります。 |
ご意見・ご要望 | 2021年12月 |
ご利用者の声 | 入院期間、検診等も含め、先生、看護師の方々、助産師さんには大変良くしていただきました。ありがとうございました。そんなに不満というわけではないのですが、毎時、検診時、予約はさせていただいていますが、時間があまりよめないので、待ち時間が長く感じる事がありました。その日によって患者さんの数が違うのでいたしかたないとは思うのですが、初診時は特に予約をしていなかったので、すごく待った覚えがあります。 (改善案) 初診の方も予約システムを導入するとよいのではと思いました。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。少しでも待ち時間を減らせるよう善処いたします。 |
ご意見・ご要望 | 2021年11月 |
ご利用者の声 | 内科受診受付時、予約有の方と初診の方の受付をもっと わかりやすくしてほしいです。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。 より一層努力いたします。 |
ご意見・ご要望 | 2021年11月 |
ご利用者の声 | 入口の体温は低く出ます。 意味ありますか? |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。 外から来られてすぐの検温だと若干体温が低く出る傾向は ありますが、それでも高熱がある方の体温は高く出ますので、 引き続き検温へのご協力をよろしくお願いいたします。 |
ご意見・ご要望 | 2021年10月 |
ご利用者の声 | 産婦人科を受診しました。予約時間を45分過ぎてからの診察 でした。前回も予約していたにもかかわらず、長時間待った ことがあります。突然の初診の方もいらして仕方がないこと、 また、内診等もあり1人の診察に時間がかかるということも 理解できますが、なるべく待ち時間が少なくなるよう検討して いただきたいと思います。 <改善案>もう少し予約時間(予約と予約の間の時間)に ゆとりを持たせて予約時間を設定するなど。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。 少しでも待ち時間を減らせるよう善処いたします。 |
ご意見・ご要望 | 2021年10月 |
ご利用者の声 | 受診する科が違えば、わざわざ診療申込書の記入を求める。患者に関する病院事務の一元化はされていないのか? |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。当院では、安全な医療を提供するため、又、正しい診断・治療を受けていただくため、患者ご自身の健康に関する正確な情報のご提供をお願いしております。ご理解の程お願いいたします。 |
ご意見・ご要望 | 2021年9月 |
ご利用者の声 | 密を避けるために、コロナ患者が多い時期は会計窓口を2→3にしたら、いかがでしょうか。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。現在、自動精算機を導入するべく準備を進めておりますので、ご迷惑をおかけしますがご理解の程お願いいたします。 |
ご意見・ご要望 | 2021年9月 |
ご利用者の声 | 初診受付で待っているのに、Wi-fiがない。(改善案)Wi-fiを入れてほしい。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。現在、院内のWi-fi環境整備に向けて検討を進めております。今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。 |
ご意見・ご要望 | 2021年7月 |
ご利用者の声 | 冷房がききすぎて(1時間中)待ったり 診察寒くて早く外に行きたくなった。看護師さんはやさしかったです。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。院内での診察時間や待ち時間を少しでも快適にお過ごしいただけるよう善処いたします。 |
ご意見・ご要望 | 2021年5月 |
ご利用者の声 | 入院時の食事がとてもまずい。体重が減って退院することが多い。業者の選択を考えてください。 |
病院のお返事 | 貴重なご意見ありがとうございます。いただいたご意見は、院内で共有いたしました。今後の参考とさせていただき、善処できるよう取り組んでまいります。 |