稲城市立病院ロゴ
メニュー
メニュー

お知らせ

マイナンバーカードによるオンライン資格確認に関するお知らせ

お知らせ

10月28日(土)から夜間・休日も顔認証機を利用してのマイナンバーカードによるオンライン資格確認ができるようになりましたのでお知らせします。

  マイナンバーカードと市立病院のIDを連携させておくと便利ですのでご利用ください。

  なお、連携をするためには診察券とマイナンバーカードの両方が必要です。

 ◇メリット

顔認証機により保険等の確認をすると登録情報の更新ができますので、窓口での保険確認手続きが必要なくなります。一度当院のIDと連携しておくと、顔認証機を利用すればいつでも保険の更新が可能になり、煩わしさがなくなります。

ただし、マル乳やマル親、マル子等の各種公費負担医療制度の登録事項、住所等の更新はできませんので、窓口での提示、更新作業が必要になりますので、ご注意願います。

 ◇マイナンバーカードと市立病院のIDの連携について

  *連携処理は職員が行いますので、初診窓口(夜間・休日は夜間の受付窓口)へお越しください。

   その際、マイナンバーカードと当院の診察券をご用意ください。

 ◇マイナンバーカードによる資格確認(顔認証)のながれ

  顔認証機の指定された位置にマイナンバーカードを置き、画面の指示に従ってパネルをタッチしてください。

① マイナンバーカードを差し込んで顔認証または暗証番号入力を選択します

② 以下の項目の選択をお願いします。

③ 以下の画面が出たら保険の確認は終了しています。 近日入院予定がある方は下部の『高額療養費制度を利用します』へお進みください。

④ 入院予定のあるかたは限度額情報を提供するにご協力ください。

⑤ 以下の画面が出たらすべての手続きが終了いたしました。